B型人間的新潟の投げ釣り(海釣り)掲示板

454091
ご訪問ありがとうございます、管理人のB・Yです。世はLINEやtwitterやFacebookの時代ですが、この掲示板は、急がず、枠を作らずに当面は行く予定です。これもひとつのソーシャル・ネット空間として、投げ釣りのほか、サビキ釣りなど新潟の海釣りの釣果投稿にご利用ください。その他、ご意見ご感想ご質問やら宣伝告知などもお気軽にご投稿ください。ご質問などへの回答もお待ちしています。横レスも大歓迎です♪いつもご覧いただいてる方、一度くらい勇気を出して投稿してみませんか~。みんなでゆる~く、つながりましょう(新潟投げ釣りの絆?)。投稿内容は当HP内コンテンツで引用させていただくことがありますのでご承知おきください。投稿時に編集/削除キーにパスワードを設定しませんと、記事を編集・削除することができませんのでご注意ください。投稿できる画像は最大で480×480ピクセルです。壁紙は、新潟市の小針浜海水浴場です。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - ばず山 (男性)

2017/05/24 (Wed) 16:13:12

今日の塩谷での釣果です。
瀬波で3匹、岩船の堤防は2時間半アタリ無し。

ダメ元で入りましたがピンポントにしか居ませんでした。

Re: 無題 - B・Y (男性)  URL

2017/05/24 (Wed) 21:45:11

ばず山さんこんばんは~

瀬波、岩船港にいなくても塩谷できっちりつかまえてくるあたりはさすがですね~。今の時期、居場所を探りあてるのが難しいですが、やはりいなければ動いている場所を見つける必要があるんでしょうね。

瀬波:http://www.geocities.jp/hmrmyamada/nageduri/senami.html

岩船港:http://www.geocities.jp/hmrmyamada/nageduri/iwahunekou.html

塩谷:http://www.geocities.jp/hmrmyamada/nageduri/omakuba.html

いずこへ - 田中? (男性)

2017/05/23 (Tue) 17:14:04

キスが全くおりませんでした やはり6月入ってから行く方がいいようですね

Re: いずこへ - B・Y (男性)  URL

2017/05/23 (Tue) 19:55:01

田中さんこんばんは。

まだいませんでしたか、確かに盛期にはまだ早いかもしれません。釣り情報で好釣果が見られてから出かけても遅くはないのですが、待ちきれない気持ちもよーくわかります(^^)

無題 - ばず山 (男性)

2017/05/22 (Mon) 08:43:45

昨日の瀬波の釣果です。
ピンが多くてパッとしませんでした。

Re: 無題 - B・Y (男性)  URL

2017/05/22 (Mon) 20:03:32

今の時期でこんだけ釣れたらワタシ的には十分パッとしますけどねえ(笑)誰でも楽しんで釣れるにはもう少しかなという感じでしょうか。

まだでした - 田中 (?)

2017/05/20 (Sat) 19:22:20

昨日キス釣行に行ったのですが まだでした
ホウボウが一匹でした 来週も行きます

Re: まだでした - B・Y (男性)  URL

2017/05/20 (Sat) 20:59:08

田中さんこんばんは。投稿ありがとうございます。

キスはまだでしたか。確かにまだどこでもバコバコ釣れるというハイシーズンには早いのかなという気がしますね。

でも盛期ももうあと少しかと思います。私はホウボウは釣ったことがありません。うらやましいです(^^)

今年から又海釣りを始めました - ボケ爺さん (男性)

2017/05/17 (Wed) 03:42:06

昔海釣りを少ししていたのですが何十年ぶりかで釣りに目覚め
釣りを始めました
年も取り最後に自分の好きな事でもして、最後を迎えたいなと思い、今年三月から、東港通いをしています
これからは、キス釣りが始まりますね
この土日東港にキス釣りに行ってこようと思っています

Re: 今年から又海釣りを始めました - B・Y (男性)  URL

2017/05/17 (Wed) 07:46:14

おはようございます。管理人のB・Yです。

何十年ぶりかで釣りに目覚められたのですね。それはよかったですね。

そろそろキスの姿もちらほら見られると思います。
ぜひ楽しんできてください(^^)

開幕 - ばず山 (男性)

2017/05/12 (Fri) 15:22:19

地元のサーフも開幕しました!
昼から2時間半の調査で3打数2安打の成績でした(23センチ~18センチ) 画像が無くてすみません。

Re: 開幕 - B・Y (男性)  URL

2017/05/12 (Fri) 18:05:19

マヂっすか!? まだ早いと思ってましたが。3打数2安打ってのは3回投げて2回は釣れるってことでしょうか。型もいいですねぇ。

でも私が行くとキスが逃げるんですよねぇ(なんでだろ)

Re: 開幕 - ばず山 (男性)

2017/05/12 (Fri) 20:13:54

3回アタリがあって回収が2回です

始めまして!よろしくお願い申しあげます! - キス釣り初心者 (?)

2017/05/09 (Tue) 13:42:08

始めまして!キス釣り初心者なんですがこれからお願いします!来週当たり行ってこようと思ってるんですが、行かれた方いらっしゃたら釣果教えてください!いろいろ質問してすいませんがよろしくお願いします!

Re: 始めまして!よろしくお願い申しあげます! - B・Y (男性)  URL

2017/05/09 (Tue) 20:30:17

キス釣り初心者さんはじめまして!

どちらに行かれますでしょうか。釣れているのをネットで見聞きはしますが、一般的にはまだ時期的には早く、釣れたらラッキー♪ってなところだと思います。今釣ってる人は相当の腕のある人だと思います。

釣行記お待ちしております♪

Re: Re: 始めまして!よろしくお願い申しあげます! - キス釣り初心者 (?)

2017/05/09 (Tue) 21:01:11

返信くださりありがとうございます!よく行く所はのずみ周辺と柏崎を中心に去年からやってます!

今日の - ばず山 (男性)

2017/05/09 (Tue) 17:22:50

東港浅場ポイントでの釣果です。

Re: 今日の - B・Y (男性)  URL

2017/05/09 (Tue) 20:58:31

太いのがいますねぇ~~。東港の浅場ですか、あそこかな~?

無題 - ばず山 (男性)

2017/05/05 (Fri) 17:23:13

6年ぶりとなる幕内力士誕生を祝ってドスコイです(県北です)

Re: 無題 - B・Y (男性)  URL

2017/05/06 (Sat) 07:20:11

いよっ! 出たね豊山! 県内も乗っ込みか、大きいのが釣れてるようですね♪

キス初釣行 kuma (男性)

2017/05/04 (Thu) 21:01:04

お久しぶりです、丁度一年前に初投稿させて頂いたkumaです。
暖かい日が続いたので、本日(4日)キス釣りに出掛けてきました。

①東の輪(マリーナ横)、5時40分、海水温・未計測
穏やかな海面で、如何にもキスが居そうな雰囲気だが、小さなメゴチが一匹。

②鯨波海水浴場、6時30分、海水温・13度
手を付けた感じでは東の輪と同じような冷たさだったので、東の輪も13度くらいと思われる。
生体反応無し。

③笠島漁港(船溜まり側)、7時、海水温・14度
感動的な透明度。ほんの小さな石まで見ることが出来る。
なんと、こちらが恥ずかしくなるようなデカいナマコが三つも。
引いて来た仕掛けにメゴチが付いて来た。
仕掛けを止めて食い込ませるとそいつが釣れて来た。
その後、遠目で明確な当たりがあり、上がって来たのは大きなメゴチ。
これくらいのが5匹も釣れれば天ぷらにでもしようかと、これはキープ。
だが、その後の当たり無し。

④米山海水浴場(西端)、9時、海水温・14度
今までに爆釣こそ経験はないが、それでもそこそこいい思いをさせてくれた場所である。
だが生体反応無し。フグもいない。

ここから、どさん娘下へ行って柿崎方面に行こうと思ったが、柏崎でまだ気になるところがあったので戻ることにした。
 
⑤中央海岸(鵜川河口付近)、9時30分、海水温・17度
ここで、断って置きますが、海水温などと大層なことを言っていますが、たかだか3mほどの紐を付けた水温計を投げ込んでいるだけなので、ほんの波打ち際の部分温度であることをご承知おき下さい。
生体反応無し。河口や遠浅の海水浴場では家族連れ含めた大勢の人がハマグリを探して海につかっていました。
この生体反応は半端なかった。

⑥松波海岸(鯖石川寄り)、10時、海水温・16度
ここもそれなりにいい思いをさせてもらっているところだが、メゴチが一匹。
生体反応が薄いので、そろそろ切り上げようかと思った時の打ち上げ花火。
今年初めてのキス17㎝。
11時、一時間粘っての嬉しい初便り。
海水温を計れば18度、頃合いは良し、かと思い気を入れ直して竿を振るが、その後は全くの空振り。
結局、キープのメゴチ一匹と17cmのキス一匹。
大漁ではないが嬉しい一匹でした。

総体的な感想としては、4月に西防波堤でもキスが上がっているので、そろそろ接岸してきているのではないかと期待しています。
ただ、ここ数日は早朝の低水温の時間帯よりは太陽が昇り水温が上がってからの時間帯の方が釣れる確率は高いのではないかと、勝手に評価しています。
来週以降、気温の高い日が続けば本格的なシーズンイン……となればいいなぁ。

長々とどうでも良いような報告でしたが、いつか爆釣の報告ができればと思います。




Re: キス初釣行 - B・Y (男性)  URL

2017/05/05 (Fri) 04:57:35

kumaさんおはようございます。1年ぶりでしたか。詳細な釣り紀行文ありがとうございます(笑)

まだ本格シーズンには早いこの時期に貴重な1匹が釣れただけでも素晴らしいです!確かに今の時期は朝方~午前中より、気温の上がってくる午後~夕方の方が釣れるように経験で思います。次回はもっと釣れるといいですね(^^)

又しても・・・ - mitu (男性)

2017/05/01 (Mon) 18:23:35

30日 白馬 小谷経由で姫川に行って参りました。
姫川漁港で投げサビキとたらしサビキでしたが 強風で工事中の堤防からの埃まで飛んできた・・すぐ撤退でっす
浦本 漁港でも全くダメ・・釣り人はさみしくない程度には
居りましたが 全くじょ~~~たい・・能生へ移動しました。
港内ですので風はなんとか状態でしたが 肝心な魚は・・・
それが・・あにはからんや幼児連れの夫婦の方の2号位の
サビキに40センチほどのイナダが掛かりました!!タモで掬ってやりましたがタモ使うのって 俺用なんだけどなぁ~
いなだぼうえいだいじんすくうなんて・・・俺ってすごい!!
結局名立で食事して 無事帰還しました またよろしく~~

Re: 又しても・・・ - B・Y (男性)  URL

2017/05/02 (Tue) 06:38:10

mituさんおはようございます。

糸魚川釣り旅お疲れさまでした。自分は釣れなくても、タモで人助けをしたことを神様はちゃんと見ています(笑)きっといいことありますよ♪

なぁ~~んにも・・ - mitu (男性)

2017/04/22 (Sat) 09:42:00

先週土曜日 今年初めて柏崎に行ってきました。
湯沢より大沢トンネル 十日町経由でっす とにかく安く・・・。残雪が1mほどありましたね・・んで柏崎港について見渡すと海はかなり荒れていて
防波堤は閉鎖でしたねぇ・・釣り人は ま 寂しくない程度には居りましたが  が  釣り上げている人は私が見た限りはだぁ~~れも居ま千円 状態でした まるで生物反応無!!
笠島漁港にも行ってみましたが強風で・・ま 言わずもがな・・ことしもよろしくおねがいしま~~~す。

Re: なぁ~~んにも・・ - B・Y (男性)  URL

2017/04/22 (Sat) 15:43:26

mituさんこんにちは!

柏崎、釣れてなかったようですね(笑)まだ投げ釣り、サビキ釣りでいろいろ釣れるには早いかもしれませんね。

釣り情報で好釣果が見られるようになってからでも遅くないと思います。今年もまた釣果情報楽しみにしております(^^)v

そろそろ - ばず山 (男性)

2017/04/16 (Sun) 09:32:12

シーズンが始まりますね。 昨年は近年稀にみる当たり年で、かなり楽しませてもらいましたが今シーズンはどうでしょうか?

Re: そろそろ - B・Y (男性)  URL

2017/04/16 (Sun) 20:08:08

ばず山さんこんばんは~

昨年はそんなに当たり年だったですか?私はいつもと変わらずキスが私を避けて泳ぐ年でした。

姫川港ではもう釣れてますね。GWあたりは上越方面でも見られますかどうか!?

無題 - B・Y (男性)  URL

2017/03/26 (Sun) 19:51:09

新潟東港の矢板付近で投げてきました。

http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/blog-entry-869.html

新潟東港:矢板付近

http://www.geocities.jp/hmrmyamada/nageduri/yaitahukin.html

植物プランクトン - ふじさん(富士山) (男性)  URL

2017/03/09 (Thu) 13:41:42

こんにちは。

なかなか春らしくなりませんね。
新潟地方気象台の発表では今年の雪解けは例年より早いとか。
http://www.jma-net.go.jp/niigata/data/yukigie1.pdf
雪代が出現すれば早場キスのシーズンも遠からじと云うことに
なりますか。

兵庫県北部の新温泉町にある浜坂港ではもうホタルイカ漁が解禁されています。新潟県でもそろそろではありませんか。

海の食物連鎖の大元である植物プランクトンとその増殖に無くてはならない栄養塩の鉛直分布の季節変化について整理し、模式図を作りましたのでよろしければ下記よりダウンロードしてご覧下さい。

http://yahoo.jp/box/oxFU1x

海水温の鉛直分布や混合層の深さと共に季節毎、季節の日毎、日の時間毎のキスの釣況に大いに関係する大元の自然の仕組みの一端です。

下の掲示板:
Re: むずかしい - ふじさん(富士山) (男性)
2016/10/29 (Sat) 10:49:45
の投稿記事にある落ちギスの釣況予測法の説明は、上の季節の秋、即ち落ちギス期の釣況の一例と云うことになります。 

Re: 植物プランクトン - B・Y (男性)  URL

2017/03/09 (Thu) 22:33:40

ふじさんさんこんばんは。これまた力作の資料の投稿ありがとうございます。

新潟も今年は雪が少ないなと思っていたらここに来てまた雪が積もり、ああやっぱり新潟だよなと思っていたところです(笑)

兵庫ではもうホタルイカですか。新潟は例年通りもう少し先になりそうです。

Re: 植物プランクトン - ふじさん(富士山) (男性)  URL

2017/03/10 (Fri) 13:36:57

B・Yさん、こんにちは。

 昨日と打って変わって今日の大阪はぽかぽか陽気で春のようですが来週はまた寒の戻りがあるとの予報です。

 このような季節の変わり目の気象の変動は毎年のお決まりとも言えそうですが、このことにアッと気がつき、このことを追記するよう上の資料図を改訂しました。もし保存して居られましたら上書きをお願いします。

 一昨年(2015)3月11日に、テレビで見たホタルイカのことを投稿させて頂きました。
 富山湾、神通川河口西側の四方漁港で始まるホタルイカ漁は3月末頃か4月になってからの南風の吹く日になりそうですね。
 今頃は沖の大陸棚への斜面、水深200m 辺りの海底付近に群れ、南風で生じる湧昇流で沿岸部の淺場の水温が上昇するのを待っていると想像しています。

 ホタルイカについてはこんなサイトも
http://daily-info.xyz/archives/1573.html

無題 - ふじさん(富士山) (男性)  URL

2017/01/29 (Sun) 09:01:10

皆様、こんにちは。大雪お見舞い申し上げます。

さて、特定の魚種を釣りたいなら、魚種毎の生態や生活史等をできるだけ詳しく知っておくと引き出しが増え、良いとお思いになりませんか。

良い資料を入手しましたのでyahooのMy boxにUPしておきました。
下記URLからダウンロードして、できれば保存し折に触れて参照されると良いと思います。
http://yahoo.jp/box/V1hpYK
多くの魚種別に一覧表にまとめられています。水産庁の委託によりまとめられた資料です。
 表中の左端欄の各項目を、目の付け所というか疑問点だとすれば、表中の空欄は未だよく判らないと云うことを示していることになります。長い漁業や研究の歴史を経ても判らないことが一杯あると言うことですね。
PDFファイル約10MB、全316頁です。

Re: 無題 - B・Y (男性)

2017/01/29 (Sun) 15:26:32

ふじさんさんこんにちは。

これまたマニアックなデータがあるもんですねぇ(笑)世界の広さを感じました。しかし何でも研究対象というのはあるもんですね。すごいです。ありがとうございます。

今年もお世話になりました - ふじさん(富士山) (男性)  URL

2016/12/26 (Mon) 14:57:45

管理人様、皆様、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

<お知らせ>
以前お知らせしました気象庁提供の高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

に12月22日から機能が拡充されて新しい要素「激しい雨」と「雷ナウキャスト」が追加されより便利になりました。
新しい要素の表示レベル設定も可能になっています。
画面右の記号の説明も追加され、表示レベル設定に応じて変わるようになっています。

北海道は早くから大雪ですが新潟は雨ですね。

では、良いお年をお迎え下さい。

Re: 今年もお世話になりました - B・Y (男性)

2016/12/27 (Tue) 21:41:20

ふじさんさんこんばんは。

今年も多数の投稿ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

ご存じでしょうか? - ふじさん(富士山) (?)

2016/10/31 (Mon) 18:15:21

ご存じでしょうか?

おすすめしている九州大学の海況予報サイトが提供している海況予報は、原理的には気象庁の数値予報と同じ手順で行われているシミュレーションです。
また海況予報のモデルには、気象庁の数値予報のデータが同化されているので各種海況値には常に気象条件が反映されています。

■ 数値予報の気象データを直接見ることができる下記のサイトがあります。釣行前の気象データの閲覧に利用できます。

BYさんHPからリンクを張られては如何でしょうか。

GPV気象予報サイト:
http://weather-gpv.info/

GPVとは、Grid Point Value(格子点値)の略で、地球上を一定の距離で格子状に区切り、コンピュータで多岐にわたるシミュレーションを行い、各格子点の大気の物理的な状態の推移を物理計算式を使用して予測計算しその結果を数値化したものです。
その物理計算を行うブログラムのことをモデルと云い、気象庁では多種のモデルをスパコンにより行いその結果を数値予報と呼んでいます。

日本では気象庁がスパコンにより計算した、天気予報の元となる数値予報を基に、気象業務支援センターから民間向けに5km、20kmメッシュで計算した各種数値予報データがオープンデータとして提供されています。
因みに5kmメッシュのデータの更新頻度は、1日8回(2:30,5:30,8:30,11:30,14:30,17:30,20:30,23:30)となっています。

「GPV気象予報」ウェブサイトでは、この数値予報データを地図上に表現し誰でも分かり易い形で情報提供してくれている便利サイトで、「気温・湿度」、「気圧・風速」、「雨量・雲量」、「沿岸波浪」などの予報を見ることができます。
また親切なことにブログパーツとしても提供してくれているので、一般のWEBサイトやブログにも簡単に張り付けることができます。
但し、ここでは7日先までの予報のみで過去のデータは提供されていません。事後検証等のため過去のデータを知りたいときは下記の方法があります。

■ 日本海海況予報サイトで気象数値予報データを得る方法

お勧めしている九大の日本海海況予報サイト:
http://dreams-c.riam.kyushu-u.ac.jp/vwp/
の左側メニューの「DREAMS同化モデル」をクリックして右画面の「データセットの選択」窓から「DR_C: Coastal Model for the southeastern Japan Sea 」を選び実行ボタン
を押すとご紹介している海況データを左メニューを設定して描画させることができますが、

最初にに左側メニューの「気候的データ・境界条件・等 」をクリックして右画面の「データセットの選択」窓から気象庁の数値予報データを選び、実行ボタンを押すと、上記の海況データと同様に、左メニューを設定して様々な気象データ(波浪データを除く)を図やグラフで描画させることができます。

はじめに上記海況予報サイトを同時に二つ立ち上げておいて、一つは海況予報用に、もう一つは気象数値予報用にすれば同じ使用法で使用でき、前の板にご紹介したような資料に貼り付けて保存することもできます。

予報でなく、過去のデータを知りたいなら:
JMA MSM-RJ surface analyses
を選ぶと良いでしょう。過去約3ヶ月遡ることができるので事後検証の際に便利です。

■ 参考
気象庁の数値予報に関する説明:
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/1-3-1.html

Re: ご存じでしょうか? - B・Y (男性)  URL

2016/10/31 (Mon) 21:58:20

ふじさんさんこんばんは。

ご紹介ありがとうございました。「GPV気象予報サイト」というページ、詳細な数値の予報が確認できてナイスですね(笑)投げ釣りリンクのページにリンクさせていただきました。ありがとうございました。

http://www.geocities.jp/hmrmyamada/nageduri/nagedurilink.html

むずかしい - キス (男性)

2016/10/27 (Thu) 03:33:18

新潟の越智ギスは探すのが非常に難しですよね?
天候の加減もあいまって富山行くと冬でも海がまだあれてないですかね?

Re: むずかしい - B・Y (男性)  URL

2016/10/27 (Thu) 06:13:47

キスさんおはようございます。

そうですね、落ちギスは当たると爆釣することもありますが、そうそう当たるものではないですしね。

でも、もう随分前の話になりますが、私は11月の上旬に間瀬下山海水浴場で80匹のキスを釣ったことがあり、その時はとても静かな海でした。

また、12月に入っても山形県境付近で30匹程度釣れていたこともあります。

ですので、どこで釣れるか、当たるかはやってみなければわかりません。ただ、海があまり荒れているようではキス釣りにはならないので、波の高さを見て、1m程度までであればまぁ大丈夫なのかなと思います。

私は富山ではやったことがないのでよくわかりませんが、やはり波の高さを調べてみるのがよろしいのではないでしょうか。

Re: むずかしい - ふじさん(富士山) (男性)

2016/10/28 (Fri) 12:02:48

BYさん、キスさん、こんにちは。

そうですね。秋が深まる頃の天気が良くて、風が弱くて(=波が低くて)、夜明け前には防寒具がいるほど冷え込み、日が昇ると暖かくなり、日中には汗ばむほど暖かくなる日が落ちギスの好釣果の得られる日だと思います。
波の高い日は海水が縦方向に海底まで混ぜ返されて濁りが出たりするので投げ釣りのように浅い海を釣り場とする釣りでは好釣果は得られませんね。先ずは天気予報で天気と風向風速を知ることが第一でしょうね。
 でも、これだけでは何十年やっても、行って見て、やってみなければ判らないと云うことになりそうです。

私の落ちギス予測法の基準は次のようなものです。

海況予報のデータを利用して、この基準に合う地点(=釣り場)を探します。釣り場、日、時刻、釣況(=キスの型、釣れる深さ、ボイントへの距離)が95%以上の確率で的中します。
また、ある日の釣況を事後に検証することも可能で、何故釣れたのか、何故釣れなかったのかを分析することもできます。

1.落ちギス期入りの目安となる条件(日本海西南部)
① 水深3mの水温が23.5℃以下であること。
② 縦方向の水温分布が、表層で低く下層ほど高くなる冬型で あること。(夏期には反対の夏型になります。)
2.落ちギス好釣日の条件とポイント
① 上記1.の条件下において、海面下に夏型水温分布の躍層が 出現する日の当該時間帯における躍層深度内の選好温度深度 (キスの型により異なる)
② 上記1.の条件下において、海面下に冬型水温分布の躍層が 出現する日の当該時間帯における海面下の躍層内、及び海面 下混合層とその下に続く躍層との縁辺部深度内の選好温度深 度(キスの型により異なる)
3.キスの型と最終選好温度
① 小型 25.5℃
② 中型 23.5-24.0℃
③ 大型 21.5℃
 但し、周囲の環境水温が最終選好温度より高い場合はより低い温度を選好し、逆に最終選好温度より低い場合はより高い温度を選好する。(そのような温度の海底へ移動する)
4.注
① 上記各項の温度値は日本海西南部(北陸以西)の場合で、日 本海東北部(能登半島以北)の場合はそれぞれ-1℃としてくだ さい。
② 上記の基準による判断に必要な海況データは九州大学の公開実験サイトの 日本海海況予報システム
http://dreams-c.riam.kyushu-u.ac.jp/vwp/
モデル名
DR_C: Coastal Model for the southeastern Japan Sea
を利用しています。一度覗いて遊んでみられては如何でしょうか。
③ 躍層とは、海面から下に向かう深さ(深度)と水温の関係で、深さ毎の温度変化が大きい層(深さの範囲)のことで、風 が弱く、波が低い日や時間帯に表層に現れる。
④ 混合層とは、海面から下に向かう深さ(深度)と水温の関係 で、深さ毎の温度変化が無いか非常に小さい層のことで、風 が強く、波が高い日や時間帯に海面から海面下ある深さまで 続く。風が強く、波が高いほど混合層は深くなり海底に届く と海底の砂泥を巻き上げ濁りを生じさせるのでキスは釣れな くなる。(その海域から混合層の届かない深い方へ逃避して居 なくなる。)
⑤ 上記の基準から、ある釣り場のキスの釣れる日、時刻、キ スの型毎の釣れる深さが予測できますが、その深さの海底が 何処にあるか(何色投げるとその水深になるか)はその日、そ の時の海底の傾斜や起伏を知る必要があります。浜の状態や 波の状態を見ることで海底地形を知る方法がありますが、長 くなるのでここでは省略します。

■上記 海況データの分析法は以前の投稿板;

海況データと釣況予測・検証 - ふじさん(富士山) (男性)
2014/07/29 (Tue) 19:01:07

■上記 海底地形の読み方は以前の投稿板; 

波と砕波と海底地形 - ふじさん(富士山) (男性)
2014/09/15 (Mon) 14:32:15

こんにちは - ばず山 (男性)
2014/09/10 (Wed) 16:27:14
Re: こんにちは - ふじさん(富士山) (男性)
2014/09/13 (Sat) 07:43:12

の各記事に詳細があります。各資料をダウンロードしてご覧下さい。

Re: むずかしい - ふじさん(富士山) (男性)

2016/10/29 (Sat) 10:49:45

上の落ちギス予測基準に従って福井県高浜町若宮海水浴場における、期間 2016.10.15 00:00~10.22 00:00 JST の週間釣況予測の説明資料を作りましたのでYahooのMy B0x に UP しました。下記URLからダウンロードしてご覧いただければ幸いです。
http://yahoo.jp/box/nyIzz7

上の週間予測では日の時刻が分かり難いので時間軸を3日間に拡大したデータ資料です。
10/13~16
http://yahoo.jp/box/kUzUfo

10/16~19
http://yahoo.jp/box/X0eZ1Q

以上のように理屈をこねると、確かに難しいですが、海況予報サイトで釣り場の地点を指定して鉛直水温分布図を表示させて、冬型の鉛直水温分布の中て表層夏型の出現する日を見ればその日が落ちギス好釣日ですから簡単です。

 保存のための詳しい資料の作成は多少の手間がかかりますが
データの閲覧だけなら時間はかかりません。是非お試し下さい。

 なお、海況予報サイトの海況データには気象データが同化されています。つまり、気象条件が既に反映されています。
 

無題 - ばず山 (男性)

2016/10/21 (Fri) 10:26:00

昨日の塩谷の釣果です。

Re: 無題 - B・Y (男性)  URL

2016/10/22 (Sat) 13:56:37

ばず山さんこんにちは~

ええ型も見られますねぇ。私も塩谷でいい思いをしてからずいぶん経ちました。新しい堤防があの辺にできたのでしょうか?調査に行かねば。

本格落ちギス期到来 - ふじさん(富士山) (?)

2016/10/21 (Fri) 06:45:02

B・Yさん、ばず山さんご無沙汰しております。

気象庁の水温データ
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
では10月中旬の日本海・北陸以西の海面水温は平年比で0-1℃高く、昨年同期は平年比で0-1℃低かったのと比べると結局昨年より0-2℃高くなっていましたが、ようやく平年並みになり本格的な落ちギス期に突入しそうです。
先週までは、まだ夏ギス状態で数は出るものの大型は姿を見せていませんでしたが下旬には期待できそうです。
新潟でも似たような傾向ではないかと想像しています。

日本近海の海況予報 (DREAMS)のバージョンアップ版:
DR_C: Coastal Model for the southeastern Japan Sea
http://dreams-c.riam.kyushu-u.ac.jp/vwp/index.html
によるデータ収集作業もようやく一年が過ぎ、各釣り場毎の春・夏・落ち・越冬キス釣況予測・事後検証に有効に利用できることが判りました。海況データの分析方法は下記の投稿記事と同じです。

海況データと釣況予測・検証 - ふじさん(富士山) (男性)
2014/07/29 (Tue) 19:01:07

Re: 本格落ちギス期到来 - B・Y (男性)  URL

2016/10/21 (Fri) 08:01:43

ふじさんさんおはようございます。

新潟もぼちぼち釣れてはいるようですが、ものすごく景気のいい話はあまり見聞きしてはおりません(笑)

まだチャンスはありそうですね。情報もありがとうございました。

無題 - ばず山 (男性)

2016/10/13 (Thu) 17:44:08

今日の東港での釣果です。
13~21センチ(15~17センチ主体)32匹でした。

Re: 無題 - B・Y (男性)  URL

2016/10/13 (Thu) 20:58:18

こんばんは~。

ええ感じで釣れてますね~。カレイはまだでしょうか。そういや東港では私はイシガレイしか釣ったことがないのですが、東港でマコガレイって釣れるのでしょうかね?

Re: 無題 - ばず山 (男性)

2016/10/14 (Fri) 09:21:03

B・Yさん おはようございます。

石の40クラスは釣った事がありますがマコは手のひらクラスしかありません。
今シーズンも残り二か月となりました。ラストスパートで頑張りましょう!

キスはダメでしたが。。。 - hemate (男性)

2016/10/03 (Mon) 13:32:11

昨日の日曜、荒井浜に行ってきました。

6時くらいから釣りを始めましたが、20~30分しても全く魚からの反応がないので、気分転換にジグサビキをフルキャストすると、一投目でそこそこ良いサイズのサバが釣れました。
ただ、群れも小さく移動も速いせいなのか、時合は超~短時間で、その後はアジ2匹追加するのがやっとでした。。。(・_・;)

本命のキスですが、8時半ごろからポツポツ釣れるようになったのですが、ほぼ全てがピンギスで、一時間ほどで心が折れて、終了でした。。。( TДT)
幸い、針を飲まれた個体はいなかったので、ピンギスをキープしなくて済みました。

この時期はカルキスもいなくて本当に美味しいキスばかりなので、キスの釣果がなかったのはホントに残念でした。。。(^_^;)

Re: キスはダメでしたが。。。 - B・Y (男性)  URL

2016/10/03 (Mon) 20:43:39

hemateさんこんばんは。

キスはピンちゃんだけだったようですが、アジサバが釣れてよかったですね♪

ところでカルキスってなんでしょうか?

Re: キスはダメでしたが。。。 - hemate (男性)

2016/10/04 (Tue) 10:09:17

「カルキ臭のするキス」を通称「カルキス」と呼ぶらしいです。(^_^;)

個人的になのですが、確かに6月~7月上旬くらいのキスのなかには、カルキ臭っぽい臭がするキスがいるのは前から気づいていました。(汗)

で、調べてみると「カルキス」と呼ぶらしく、臭いの原因はエサにあるそうです。

Re: キスはダメでしたが。。。 - B・Y (男性)  URL

2016/10/04 (Tue) 22:17:21

hemateさんこんばんは~

カルキ臭のするキスですか、そんなことがあるんですね。私はこれまでそういうことはなかった気がしますが、鼻が悪かったのかもしれません(笑)

寒川にて - シン (男性)

2016/10/01 (Sat) 19:06:55

落ちギス狙いで行って来ました。
残念ながら落ちギスの群れにはあたりませんでしたが、12〜18cmを15匹お持ち帰りできました。リリースしたピンの多い状況です。

Re: 寒川にて - B・Y (男性)  URL

2016/10/02 (Sun) 09:16:31

シンさんこんにちは。

寒川釣れましたね! 落ちギス爆釣とはいかなくても、やっぱり釣れないとテンション上がりませんから、釣れただけ良かったではないですか(^^)海が静かであれば、まだまだ狙えるはずです。

9/10の須沢海岸 - Taka (?)

2016/10/01 (Sat) 09:38:38

今年は夏は暑くて体調くずしたりしてて、釣りしてなかったけど、ちょっと涼しくなったので、 久しぶりに須沢海岸に釣りに行ってきました。 子供が以前からヒスイ拾いしたいと言ってたので、私が釣りしてる間に子供達はヒスイ拾いです。まぁ水温高い時期で、釣れない事が予測されるのですが、姫川の流入や伏流水で良い時もあるので少ない可能性に賭けてみます。
須沢の駐車場から海岸に出てみると、キス釣りしてる人は居ません、アオリ狙いの人が数人。やっぱり釣れてないって事で、三時間ほど頑張ってみましたが結局ボーズでした。今年は水温高いので、落ちの時期はどうなるのかな?
ヒスイ拾いの子供達はもちろん簡単にヒスイ拾える訳はなく、ヒスイハンターの人にネフライトと呼ばれる軟玉の鉱石をもらってました。
ところで、ヒスイ拾いに親不知海岸に行ってみたのですが、工事のゲートがガッツリできて高架下には行けないようになってました。"テロ防止"なんて看板もあって、もしかしたらずっと閉鎖なのかな?鬼ケリ岩前に行けないです。

Re: 9/10の須沢海岸 - B・Y (男性)  URL

2016/10/02 (Sun) 09:12:49

Takaさんこんにちは。今年の夏は暑かったですが、体調崩されたようで大変でしたね。

親不知付近の高架は工事をしているようですね。私も6月に歌の高架橋下に行こうとしたら工事中で入れませんでした。でもいつかは工事は終わるでしょうから気長に待ちましょう(^^)

久しぶりに行ってきました(*^^*) - hemate (男性)

2016/09/20 (Tue) 09:31:32

17日の土曜、久しぶりにキス釣りへ行ってきました!(^o^)
ベタ凪、曇り空、ほぼ無風と絶好のキス日和でした。\(^o^)/
釣果は7時から10時までで、リリース含め30匹ほどでした。
稚鯛等のエサ取りも少なく、サイズもそこそこそろっていたので大満足の釣りができました(*´∀`*)

ただ、まだ遠目でのアタリが殆どで、私のようなルアーロッド&2本針でのなんちゃってですと、ギリギリなんとかなったといった状態でした(^_^;)

Re: 久しぶりに行ってきました(*^^*) - B・Y (男性)  URL

2016/09/20 (Tue) 21:39:30

hemateさんこんばんは。

いい釣りでしたね~。もうすでに落ちギス本番といった様相ですね。どちら方面での釣果だったでしょうか。私も一発落ちギス大漁と行きたいところです(^^)

Re: 久しぶりに行ってきました(*^^*) - hemate (男性)

2016/09/21 (Wed) 08:31:12

おはようございます(^^)

荒川方面での釣果です。

Re: 久しぶりに行ってきました(*^^*) - B・Y (男性)  URL

2016/09/21 (Wed) 19:56:12

荒川方面でしたか~。県北方面はいい感じになってきてるみたいですねぇ。行っちゃおっかな~?

大相撲といえば - ばず山 (男性)

2016/09/18 (Sun) 12:17:19

ドスコイです。

Re: 大相撲といえば - B・Y (男性)  URL

2016/09/18 (Sun) 19:22:09

ばず山さんこんばんは~

9月場所はええ感じでしょうか。私はこのところ山ばっかりですが、これからつきあいゴルフの週末が続きます~~

うーん - キス (男性)

2016/09/08 (Thu) 04:28:10

こんにちわ!
ちょくちょくWSを参考にさせてもらってます
さて現在の海水温なんですけどまだ暑すぎるでしょうか?
いまいち画像を見てもびみょうだなーと思ったもんで
どうでしょう?接岸はまだしてないですよね?
遠投が苦手なもんで宜しくお願いします

Re: うーん - B・Y (男性)  URL

2016/09/08 (Thu) 06:17:30

キスさんおはようございます。

新潟付近の海水温を確認しますと、現在は26~27度くらいですね。本格的な落ちギスにはまだ早いのかなという気がします。

微妙な違いですが、水温で25度くらい、時期としてはやはり落ちギスらしい好釣果が見られるのは例年10月に入ってからということが多いように思います。

とはいえやっぱり釣りはやってみなければわかりません。行けるときは行く、これに尽きると思います(^^)

キス釣り - 山形在住 (男性)

2016/08/10 (Wed) 18:52:15

釣りを初めて3か月の初心者です。
今まで5回ほど新潟方面(岩船港、馬下港)に釣りに行き、サビキやジグサビキでアジとカマスを釣りました。
父親がキスのてんぷらが食べたいということで、初めてキス釣りにチャレンジしようかと思っているところですが、管理人さんのお勧めの場所はどこでしょうか。
候補としては、岩船港(西堤防)か村井浜、瀬波海岸、桑川港を考えており、朝4時くらいから釣り始めようと思っています。
釣り易くまた、釣果も期待できるところを個人的にで結構ですのでご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Re: キス釣り - B・Y (男性)  URL

2016/08/10 (Wed) 21:00:07

山形在住さん初めまして。

山形にもいいポイントがたくさんあると思いますが(私の実績では浜中海岸、三瀬などです)、では新潟県北のおすすめのキス釣りポイントを挙げてみますね。

北からいきます。

中浜

府屋

勝木川河口

寝屋漁港

寒川

桑川漁港

瀬波温泉

岩船港周辺

塩谷

桃崎浜

中村浜

村松浜


まあこんなところでしょうか。釣り場がわかりやすく、実績もあるポイントを挙げてみました。

釣りを始めて3カ月ですか、釣りは面白いでしょう?(笑)私もサビキ釣りから入って、結局は投げ釣りに落ち着いています。投げ釣りの面白さにハマると抜けられません。覚悟してください、ハハ!

今は暑くて、キスは深場に行っていますので数、型ともに今一つの季節です。それでも私は過去に笹川流れ周辺で8月9月に結構いい釣りをしたこともあるので、やはりやってみなければわかりませんね。

秋の10月頃に、「落ちギス」といって、越冬前にキスが荒食いをする時期がありまして、そこにはまると爆釣することがあるので、秋も狙い目です。水温が25度くらいまで下がってきたら落ちギスの期待が持てるので、秋は水温をチェックして出かけてみてください。

それではまずキスが釣れることをお祈りしています!

Re: キス釣り - 山形在住 (男性)

2016/08/16 (Tue) 15:06:16

回答いただきありがとうございました。
お盆の休暇を利用し、桑川港と村松浜にそれぞれ一回キス釣りに出かけました。
投げ竿に30号のジェット天秤をつけエサはジャリメで遠投したのですが、私の腕が悪く、桑川港ではボウズ、村松浜でなんとか10センチくらいのキスが2匹かかっただけでした。
村松浜でガンガン釣っていた周りの方に話を聞くと、5色くらいでアタリがあるようなのですが、投げ方がイマイチのせいか私は4色程度しか飛ばず、そのあたりで釣果に差がでたようです。
自宅近くに小学校があるので、そこのグラウンドで遠投の練習でもしようかなと思ったところです(笑)。
「落ちキス」ですか、魅力的なチャンスですね。ぜひまた行きたいと思います。

無題 - ばず山 (男性)

2016/08/13 (Sat) 16:15:03

夜勤明けにちょこっと頑張りました。

13~19センチ 54匹でした。

それにしても暑かったです


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.